ピアノにも卒業はあります…😢

4月も終わり、ゴールデンウィークへ。
進級進学された皆さん、あたらしいクラスには慣れたでしょうか。

このおんがくルームも、3月には小学校を卒業、4月に中学入学をした生徒さんがいます。


小学校入学と同時にピアノを始めたので、丸6年。
じつはふたごちゃんで、高学年になると、二人の個性も現れてきて
彼女のみ、レッスンを続けていました。

アニメ「鬼滅の刃」関連の「紅蓮華」や「炎(ほむら)」を選んで弾いたり
高校生のお姉さんの影響からの選曲など
好きな曲を楽しんで弾けるようになってきたのですが…

3月いっぱいで、ピアノも卒業。
中学に入ったら、運動部でがんばりたい!という決意は固いようでした。

わたしとしては、もちろんさみしさも、残念さも大きく;;
せっかく、好きな曲を楽しめるレベルになってきたのに…
もう少し続けてくれたら、もっともっといろいろな可能性があるだろうにと
考えてしまいましたが…これも、彼女の成長の証し。

レッスンを見守ってこられたお母さまも、ピアノを続けることが出来て、
有意義な時間だったとおっしゃってくださっていました。

「卒業」はかならず来るもの。
やりたいことを見つけて、前進していってくれる子どもたちに
こころからエールを送ります。

もしも、余裕が出来たら、
また音楽に大きな興味が出てきたら…
いつでもまた戻ってきてもらえますよ♪待ってます!

お子さんの成長 環境の変化
おとなの皆さんも お仕事やさまざまなスケジュール
やりたいこととのバランス…

レッスンのスタイル、一緒に作っていきましょう!

お問い合わせフォーム からお気軽にどうぞ!