new message 2020.6

愛知県でも、約2か月間に渡り発令されていた、コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が解除されました。

当ルームでも、4.5月は、オンラインレッスンをおこなってまいりましたが、
小中学校の授業再開にともない、6月より自宅レッスンを再開することにいたしました。

LINE、ZOOMでのレッスンは、正直、通信速度によりわずかな時差が生じ、
右手、左手を生徒さんと一緒に合わせたりすることは、タイミングがずれてしまって無理;

音自体も途切れたり、鮮明に聞こえないため、生徒さんたもわたしも、お互いになかなか苦労しつつのレッスンとなります。

そんなハンディのある中で、子どもたちと画面で向き合い、一生懸命お互いを分かろうとしている時間も、なかなか充実感に満ちたものでした。
がんばって練習してくれる子どもたち、レッスンの間ずっと、スマホで映してくださるお母さまたちにも感謝!
せめてもコミュニケーションを途絶えさせないように、と始めたオンラインレッスンでしたが、やってみてよかった、と今は思っています。

現在そういった問題を解決すべく、あらたな音楽用機器やソフトも、ワクチンや治療薬と同じくらいの勢いで研究開発中なんだろうなと想像します。
ぜひ早く実現しますように!

このウィルスによっては、もしかすると今後また、家での待機生活を強いられる可能性がないとも言えず…
その時またこのように、やり方も気持ちも切り替えてレッスンが出来れば、という心構えも出来ました。
また、そうならずとも、いろいろな可能性を試すきっかけとなった、この自粛期間だったと思います。




       

        

対面レッスンは、まだ心配、というかたもいらっしゃるかもしれません。
ご家族が体調不良で不安、という場合も出てくるかもしれません。
その場合は、オンラインレッスンをおこなうことが出来ます。ご相談下さいね。
レッスンのやりかたについても、詳しくご説明いたします。
新しくピアノを始めたい、というかた、もちろん大人のかたでも、どうぞお気軽にお問い合わせください。

わたしも、このような時代だからこそ、音楽を楽しみ、こころ豊かに過ごすことの大切さをあらためて感じています。

そんな自粛期間でした。
今後、いろいろなかたちで、皆さんにシェアしていけますように…